長期連休 反対論

ゴールデンウイークとかお盆休みって、長く休めるから賛成っていう人多いけど、デメリットが割と多い気がする。
デメリットとは、「働き方の自由」を奪っていること。
日本人は、休めないといわれているけれど、実は祝日やお盆休みとかで意外に休んでいる。
日本人は休めないのではなくて、自由に休めないというのが正しい。
仮に、1年間に15日ある全ての祝日がなくなって、その分、年休が付与されましたってなったらどうなるかな。
それでも年休って使われないかな。さすがに休むんじゃないのか。
人によっては、元旦も祝日扱いではないし、働く人もいれば、休む人もいると思う。
企業も無駄に、休日手当とか出さなくてもよくなる。

働く人にとって、自由に3連休作れたりとかしたら、すごくいいと思う。
皆は働いているから観光地も空いているし。

「今月は頑張って土曜日も出勤するけど、来月は、5連休とか勝手に作っちゃおう」とかできたらすごく自由だと思うんだけどな。

というかそもそも裁量労働を極めていくと、年休ってなくなっていく可能性もある。
例えば、「1週間分の仕事を3日で終わらせたら、4日分は休みです」みたいな。
リモートワークを極めていくと、何をもって働いているのかもよくわからなくなるかな。

にしても、当たり前と思って、デメリットが考えられていないことって多いんだよな。
ゴールデンウイークもボーナスも同じ。