新聞の高すぎる編集能力

NewsPicksをみてて、すごく感じるのは、ネット記事の編集力の必要のなさ。
NewsPicksのインタビュー記事って、よくいうと、「そのまま」、悪くいうと編集をしてない。

一方、新聞って文字数の制限が激しいので、見事なまでにぴったり文章がまとめられていて、編集のレベルが高い。

新聞はもしかすると、取材も大変だけど、編集に凄まじい労力を払っているのだろうかと考えるざるを得ない。
ただ、一方で、そこまでの編集能力が果たして必要なのだろうか。

ネットだったら、10文字増えようがさほどどうでもいい。いや100文字くらいでも特に長いとは感じない。一方、新聞になると話は変わってくる。10文字どころか、1文字に格闘している編集者だって多いと思う、
そう考えていくと、新聞って想定よりもかなり厳しいよなって思い始めてきた。
こんなに編集能力が求められている仕事って新聞くらいじゃないのか
本はそんなに編集能力いらない、字数制限は、あるけどそこまで厳しくない。むしろ字数を稼ぐために、だらだら書かれている本もたくさんある。
誰かが正しい情報を取材する必要はあるので、取材する人はなくならないかもしれない、むしろ、いらなくなるのは編集能力かもしれない。