ネットの海に”個人の力”をさらすためのブログ

 

私は、誰でも名前は知っているであろう企業に入社した新入社員です。

企業がやっていることではなく、自分自身が何を語れるのか、何を考えているのか、何をやってきたのかを話すべくこのブログを始めることを決めました。

 

おそらくいざアウトプットを出そうすると困難が伴うと思うし、何よりもめんどくさいと思う。でもそれはその程度しか語ることができない人材であるということ。

このブログを始めることによって、個人としてのメリットは非常に

大きいと感じています。

何より「アウトプットのためのインプット」という意識が身につくこと。

4月から読書量を増やし、ニュース記事も大量に読むようになったが、何のためのインプットかを明確ではなかったことは大いなる反省。

 

メリットのもう1つは、全く自分のことを知らない人が見ること。

 

あらゆる対面的な人間関係はある程度の先入観を前提としていると思う。

初対面でも、風貌、年、服装、性別、名刺の肩書きといった情報からある程度目の前の人がどんな人であるかを分かって話していると思う。

このブログはそれが一切ない。

ブログは、文章で語ることしか自分のことを伝えられない非常にいい機会だと捉えています。

まずは週に1回、500文字から初めていきます。

企業外の活動、ニュースについて考えたこと、本を読んで考えたこと、日々の生活から周りに知られて価値のあることを書いていくことになると思う。

初めはおそらく自己満足的なものになるかもしれない。

初めはそうでも、徐々に社会から求められることを提供できるブログになればいいなぁと。

 

ここまで読んでくださった人がいれば、本当に感謝です。

来週から書いていきます。